コンテントヘッダー

7/12広野イオン見学

ionIMG_0202.jpg
ionIMG_0203.jpg
 3年生が社会科の学習で、ひろのてらすに行きました。店内とバックヤードの見学をした後、店長さんが児童の質問に丁寧に答えてくださいました。お客さんがレジにたくさん並んだ時は、店員さんがかけつけて待たせないように工夫していることや、朝6時から開店の準備をしていること、店名には2つの意味が込められていること等を学びました。ひろのてらすの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

7/11 5年生 総合的な学習の時間


5年生の総合的な学習の時間の様子です。5年生では今学期、広野火力発電所様による講義を受けたり、宿泊活動時に環境創造センターで体験学習をしたりしながら、エネルギーの学習に取り組んできました。現在、自分たちが調べた再生可能エネルギーを中心に調べたことの発表に向け、グループごとに準備をしています。どうしたらみんなに伝わるか、クイズ形式や劇など発表のしかたも工夫が見られるようです。
コンテントヘッダー

7/10 鑑賞教室


今日は、オペレッタ劇団ともしびによる鑑賞教室が行われました。「トラの恩がえし」という劇です。昔、トラののどに刺さったかんざしをぬいてやった主人公の木こりが、たくさんの恩を受けた話です。優しい心は、動物の心をも揺り動かすことができるのですね。劇の後は、団員による大道芸も見て楽しむことができました。
コンテントヘッダー

7/7 七夕集会

IMG_7393.jpg

今日は、児童会活動で七夕集会がありました。集会委員の児童が準備した七夕のお話劇をみんなで見たり、各学年で願い事を書いた七夕飾りを見たりしました。「野球選手になれますように」「家族みんなが幸せにくらせますように」等、思い思いの願い事が書かれていました。
代表児童の願い事の発表の後は、集会委員の用意した七夕に関する○×クイズで盛り上がりました。
今日は、御家族皆さんで天の川を見れるといいですね。
コンテントヘッダー

7/6 4年生 保健授業


今日は、4年生が体育科(保健)の授業で、思春期の体と心の育ちについて学習しました。今日の授業は担任と養護教諭と2人で行いました。大人になるために少しずつ体や心が変化していくこと、この変化は誰でも経験することだけど、時期には個人差があり、それぞれが異性を理解して協力し合うことが大切であることを学びました。御家庭で子どもたちから質問があるかもしれまでんが、その際には、丁寧に答えていただけるとありがたいです。
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR