コンテントヘッダー

9/13 みかんタイム&給食

IMG_7721.jpg
今日は1日、気持ちの良い天気となりました。みかんタイムでは、2学期より全校生が校庭に出て、2学年ブロックごとに体力づくりを行うことになりました。そうすることで、短い時間の中で効率のよい運動ができます。青空の下、気持ちの良い汗をかいていました。

今日の給食のデザートはなしです。横浜市在住の金子茂文様が、広野町の子どもたちに是非食べてほしいと送ってくだいました。
5月にもキャベツを送っていただきました。とても甘いなしで、みんなでおいしくいただきました。金子様、ありがとうございました!
コンテントヘッダー

9/12 短歌を作ったよ!


6年生では国語の時間、短歌を作る学習をしました。日常の生活の中から楽しみや喜びを見いだして、短歌にする学習です。
「たのしみは」で始まり「時」で結ぶ短歌に挑戦しました。
「たのしみは私と犬で遊びつき その日々こそがいやされる時」
「たのしみはじかんをきめて工夫して 静かな場所でゲームをする時」
「たのしみは母におこられ宿題し やっとの思いでテレビを見る時」
「たのしみは他県の人と合同で 練習終わりに会話をする時」
一人一人が、渾身の一作を作り上げました
コンテントヘッダー

4年生 理科授業


4年生、5校時目は理科授業です。「閉じ込めた空気と水」の単元で、今日は、注射器に水を閉じ込めてピストンを押すと手応えや水の体積は変わるかどうかの実験を行っていました。前時の空気の実験では、手応えが大きいほど、空気の体積が小さくなりましたが、水では、空気と違って、押しちぢめることができず、体積が変わらないことに驚いていました。新しい発見のあった学習でしたね。
コンテントヘッダー

9/8 千住真理子氏バイオリンコンサート


今日は、朝日新聞厚生文化事業 復興支援プロジェクトによる小・中学校連携での千住 真理子氏バイオリンコンサートが行われました。ピアニストの丸山 滋氏とともに、「アヴェ・マリア」や「トルコ行進曲」等、私たちも1度は耳にしたことのある名曲7曲を演奏してくださいました。美しい音色に心が和み、子どもたちも保護者の皆様も真剣に聴き入りました。本物の芸術に触れ、心豊かな気持ちになったひとときでした。ありがとうございました。
コンテントヘッダー

9/7 交通教室


今日は、交通教室がありました。低学年は、安全な歩行のしかたについて、中学年・高学年は安全な自転車の乗り方について学習しました。広野駐在所の三瓶さんと宗形さんにご指導いただきながら、自分の目で左右をよく確認することを実際に体験しました。
自転車では、必ずヘルメットをかぶること、乗り方の練習は公園等、安全な場所で行うことも大切です。事故ゼロで過ごせるよう、御家庭でも約束事を確認いただければと思います。
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR