コンテントヘッダー

全校集会

 今日の全校集会は、校長講話でした。先日七夕の願い事を飾りましたので、将来の夢について話をしました。夢を叶えるために今学習していることや国語や算数だけでなく、あいさつや話の仕方なども学習の一つであることなどを伝えました。子どもたちからは、「勉強すると人の役に立つ」とか「あいさつすると笑顔になれる」など素晴らしい声が上がりました。夢に向かってがんばっているんだなと思いました。

DSC_1472.jpg
コンテントヘッダー

浮いて 待て!

 水難学会の方を講師にお迎えし、「浮いて待て」講習会を実施しました。雨模様のため実際にプールに入って体験することはできませんでしたが、自分の身を守る方法や人を助ける方法などについて学習することができました。もうすぐ夏休みです。事故に遭わない楽しい休みになることを願っています。 

DSC03771.jpg

DSC03775.jpg
コンテントヘッダー

願い事は何かな?

 7月7日は七夕です。学校では今日七夕集会をしました。はじめに、集会委員会のお友達が七夕にまつわる劇を発表しました。次に縦割り班に分かれて、願い事を書いた短冊を貼りました。それから前に作っておいた七夕飾りをつけました。また、今日の給食は七夕にちなんだメニューで子どもたちも喜んで食べていました。

DSC03756.jpg

DSC03770.jpg
コンテントヘッダー

教室訪問

 4年生と6年生の教室を訪問しました。4年生は音楽の授業で、これまで学習したりズムを繰り返したり重ねたりしながら、ペアでリズムアンサンブルづくりをしていました。ペアで話し合い工夫したものを作っていました。6年生は道徳の授業で、信頼し合うために必要なことについて考えました。相手を信じることや男女関係なく助け合うことなど、いろいろな考えが出ました。両学年とも、自分達で考え工夫する姿が見られた授業でした。

DSC03725.jpg

DSC03737.jpg
コンテントヘッダー

土曜授業参観・情報モラル教室

 本日、土曜授業参観と情報モラル教室を実施しました。授業参観では、1校時目から多くの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちの学習のようすを参観していただきました。どの学年の子どもたちも真剣な表情で学習に取り組んでいました。

【1年生図工:おってたてたら】
DSC03699.jpg

【2年生生活科:1学期のまとめをしよう】
DSC03701.jpg

 授業参観の後中学校の保護者と合同で、KDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局の方を講師に迎えし、「情報モラル教室」を実施しました。アニメや実例を交えたお話で、インターネットに隠れている危険性やそれから身を守る方法などを、とてもていねいにお話しくださいました。また、午後からは5・6年生にもお話をしていただきました。今後子どもたちはスマホを持ち、インターネットも利用していきます。正しく危険性を知り、安全に利用できるようにすることは、大人の責任であると感じました。 

DSC03708.jpg

DSC03716.jpg
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR