コンテントヘッダー

学校だより第60号

広野小だより第60号
平成26年2月14日


思わぬ大雪にてんやわんや
大雪


 強い低気圧の影響で、8日(土)から9日(日)未明にかけて当地でも
大雪となりました。先週は、立春の4日(火)にも雪が降りましたが、
今回は東日本や北日本の各地で記録的な大雪となり、交通機関の乱れや
道路の通行止め、停電など大きな被害をもたらしました。広野町でも、
これほどの雪が積もったのは本当に久しぶりのことだと思います。その
影響で10日(月)の登校の際には、子どもたちも教職員もやっとの思い
で学校へたどり着いたというのが正直なところではないでしょうか。大
きな道路は除雪がしてあっても、その他の道路は細い轍が2本あるのみ
で、それも朝のうちは凍ってガチガチの状態でした。また、高速や県
道35号線(通称・山麓線)の通行止めの影響で国道6号の北行きの渋滞
がひどく、いわき市四倉町付近からずっと数珠つなぎでほとんど動か
ない状態でした。登校時のバスもかなり遅れたり運行できない地区が
あったりして、保護者の皆さんにもご迷惑・ご心配をおかけしました。
そんな中でも子どもたちは元気いっぱいで、休み時間には歓声を上げ
て雪遊びをする姿が見られました。


4月になるのが待ち遠しいね!
仮入学

 13日(木)には、この4月から1年生に入る皆さんの仮入学(入学説明会)
がありました。保護者の方に学校側から入学に関しての説明をしている間、
5年生たちが新1年生の面倒を見てくれました。昔話をしたり音楽の演奏をし
たりボールを使ったゲームをしたりと、小さい子どもたちが飽きないように
工夫して、様々な趣向を凝らしてくれました。4月7日(月)の入学式まであと
2か月を切りました。それぞれのご家庭では、入学に向けての準備が着々と進
んでいることと思います。また、指折り数えて入学式の日を楽しみにしてい
ることでしょう。新1年生が元気に登校する日を、教職員も在校生もみんなで
待っています。

お知らせ
 全国的にインフルエンザの発生が増加しています。隣のいわき市では、
2月3日の週から「警戒レベル」(1医療機関当たりの患者数が30人以上)
となっています。1月31日付けの本校の「ほけんだより」でもお知らせし
ましたが、現在、本校でもインフルエンザによる出席停止や、発熱等に
よる早退の児童が見られます。今後も流行の可能性がありますので十分
にご注意ください。















プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR