コンテントヘッダー

学校だより第58号

広野小だより第58号
平成26年 2月5日


心の鬼を追い払え!~豆まき集会
豆まき集会

 3日(月)は節分でした。豆まきをしたり鰯の頭に柊の葉を付けて玄関に
掲げたりしたご家庭も多かったことと思います。学校でも、全校生が体育
館に集まって「豆まき集会」をしました。集会委員の進行で、追い出した
い鬼の発表と大声コンテストや5色に塗りわけられたスペシャルラッキー
豆まきなどがありました。いじわる鬼やなまけ鬼、好き嫌い鬼などの退治
したい鬼が発表され、大声コンテストでは、出場した16名の中から倉田さん
(1年)、木幡さん(2年)、吉田さん(3年)、大橋さん(5年)、阿部さん
(6年)が入賞しました。4日(火)は立春で暦の上では春になりましたが、
実際には朝から今シーズン初めての雪模様になるなど、寒さはもうしばら
く続きます。福島県内では、先月末にインフルエンザの流行が注意報レベ
ルを超えましたので、こまめに手洗いやうがいをするなど、皆さんも十分
に気を付けてください。

すばらしい「雪富士」の贈り物

加藤画伯
 昨年度も本校に「黄色いゆり」の絵を贈ってくださった画家の加藤力之輔さ
んが4日(火)に来校され、今回も素敵な作品「雪富士」を持ってきてくださ
いました。今回の作品は、加藤さんのアトリエがある鎌倉・稲村ヶ崎から見
た冬の富士山の様子を木炭とパステルで描かれたものです。全校集会の中で
全校生にも紹介しましたが、加藤さんは、前回本校を訪問された時より子ど
もたちが元気になってきている感じがするとおっしゃっていました。加藤さ
んはスペインにも居を構え、日本と往復しながらたくさんの作品を制作して
いるそうです。この日は朝から雪が降って寒い日でしたが、広野の地も
加藤さんが描いてくださった絵にぴったりの風景になりました。校舎内に掲
示しますので、保護者の皆さんもお時間がある時にぜひご覧ください。

お知らせ

 平成26年4月1日(火)から消費税が8%に上昇することに伴い、現在本校で
児童が着用している体操着の価格が下記のように変更になるという連絡が、
取扱業者から入りました。今後購入を予定されている方は、3月末までにお買
い求めになることをお勧めします。

【取り扱い店】SCHOOL HOUSE(電話 0246-35-1555)
【場   所】いわき市平字作町3-1-9(マルト平白土店となり)
【営業時間】10:00~19:00(土・日・祝日も営業しています)
品  名 サイズ 3月31日まで 4月1日から
長袖シャツ 110~150 3,360円 3,456円
SS~4L 3,780円 3,888円
ストレートパンツ 110~150 2,730円 2,808円
SS~4L 3,150円 3,240円
半袖シャツ 110~150 1,995円 2,052円
SS~4L 2,415円 2,484円
クォーターパンツ 110~150 1,995円 2,052円
SS~4L 2,415円 2,484円
名札用布 80円 83円
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR