コンテントヘッダー

学校だより第55号

広野小だより第55号
平成26年1月23日


6年生らしい詩の朗読~ミニミニ発表会
ミニ発表6年

 20日(月)の全校集会の時間に、6年生の発表がありました。6年生の
皆さんは、国語の教科書に載っている「天地の文(福沢諭吉・作)」と
「生きる(谷川俊太郎・作)」の2作品を朗読しました。どちらもとて
も有名な詩ですが、長文ですので暗記するのは大変だったと思います。
それでもしっかりと覚えた詩を、堂々と発表することができました。
さすが6年生です。6年生は、卒業まであと2か月余りとなりました。残
り少なくなった小学校生活の集大成の時です。学習面はもちろんですが、
13名の友だちとの素敵な思い出をたくさんつくって胸を張って中学校へ
進学してほしいと思います。

「ドッヂビー」って楽しいね!
ドッヂビー

 21日(火)に、全校生で「ドッヂビー」に取り組みました。
「ドッヂビー」とは、簡単に言うとフライングディスクを使ったドッ
ジボールのようなものです。ドッジボールでは文字通りボールを使い
ますが、ドッヂビーではナイロンやウレタンなどでできたディスクを
使います。ボールのように固くなく柔軟性に富んでいるので、当たっ
ても痛くありません。この日は、「HAPPY DISC PROJECT」から3名の
講師の方が来校され、ディスクの持ち方や投げ方、受け方などを教え
ていただいてから、いろいろなゲームをしました。始まる前は寒かっ
たのでジャンパーなどを着ている人が多かったのですが、時間が経つ
うちに体が暖まってきて半袖になって活動している人もいました。
 この団体は、屋外で遊ぶことが制限されている子どもたちが、元気
いっぱいに体を動かして遊べるようにとの思いでこの活動を立ち上げ、
震災以降、月に1回のペースで福島県内の学校や幼稚園等を訪問して
いるそうです。最後にはディスクを10枚プレゼントしていただきまし
た。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうござい
ました。    

京都から私たちのために

京都3

 20日(月)には、京都市にある女声合唱団「アルページュ」の代表の
方が3名ほど来校され、コンサートの際に集めた募金を広野小の子どもた
ちのためにと届けてくださいました。また、団員の皆さんの温かい寄せ
書きも添えられていました。さらには、団員の方が書かれた絵本も一緒
に持ってきてくださいました。遠く京都から私たちに思いを寄せていた
だき、本当にありがとうございます。今回は、私たちのために往復夜行
バスで京都からお出でくださいました。皆さんの温かい思いが込められ
た募金は、子どもたちのために大切に使わせていただきます。ありがと
うございました。

お知らせ 

 11月28日(木)に本校で開かれた「東北希望コンサート」の模様を含
めた特別番組が、下記の時間帯にラジオで放送されます。ちょうどお休
みの日ですので、ぜひご家庭でもお聴きください。

○ 1月25日(土)19:00~20:00
  TBSラジオ(954kHz)
○ 1月26日(日)20:00~21:00 
  ラジオ福島(1431kHzもしくは801kHz)



◆ 広野インターチェンジ放射線量測定結果(その2)
1月14日(火)0.23~0.25  15日(水)0.23  16日(木)0.22~0.24
17日(金)0.22  18日(土)0.22~0.23  ※  単位はμSv/h

プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR