コンテントヘッダー

学校だより第54号

広野小だより第54号
平成26年1月20日


何回跳べるかな?縄跳びに挑戦!
大縄跳び

 寒くなってくると体を動かすのがおっくうになり、大人はどうしても
運動不足になりがちですが、子どもたちは外で元気に活動しています。
中には、半袖、半ズボンの人もいます。文字通り“子どもは風の子”で
す。
 例年この時期になると、縄跳びをする人が多くなります。学校でも、
体育の時間を中心に「縄跳び進級カード」をもとに、縄跳びがどれだけ
上手に長くできるか記録をとっています。15日(水)からは、縦割り班
での大縄飛びにも取り組んでいます。2分間に何回跳べるかを競うもの
です。この日はまず最初に、6年生がお手本を見せてくれました。縄を
回す人と跳ぶ人の呼吸を合わせ、1回でも多く跳べるように練習してい
ます。高学年の児童が低学年の児童に跳び方や跳ぶタイミングを教えて
いる様子も見られます。2月末まで毎週水曜日の休み時間に練習します
ので、どのくらい跳べるようになるのか楽しみです。

塩ラーメンで体も心もぽっかぽか
塩ラーメン

 16日(木)の給食は本校5年生のリクエストによる献立で、
「塩ラーメン、春巻き、中華サラダ、牛乳」が出ました。毎日寒い日
が続いているので、塩ラーメンは体が暖まりました。みんなとてもお
いしそうに食べていました。ごちそうさまでした。
 テレビや新聞等では、各地でインフルエンザの流行が始まっている
と報道されています。福島県内でもインフルエンザへの注意が呼びか
けられています。また、これからはノロウイルスのよる感染性胃腸炎
も多くなる時期です。こまめな手洗いやうがいの励行はもちろんです
が、早寝早起きや適度な運動、十分な睡眠などの規則正しい生活を心
がけるとともに、好き嫌いをしないで何でももりもり食べて、元気に
この冬を乗り切ってほしいと思います。もし体調が悪い時は、無理を
しないで早めに医療機関を受診するようにしましょう。
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR