コンテントヘッダー

学校だより第52号

広野小だより第52号
平成26年 1月9日


第3学期スタート!今年もよろしくお願いします
始業式

 明けましておめでとうございます。新しい年を迎えて第3学期が始まりま
した。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 8日(水)の始業式の中で、校長からは「何か1つ目標をたてて今年1年頑
張ってみること」「今の学年のまとめをしっかりとすること」「健康に気
を付けて元気に過ごすこと」という話をしました。また、児童を代表して
5年生の抜水さんが、冬休みの反省と3学期の目標を力強く発表しました。
始業式に集まった子どもたち一人一人にも、「今年はいい年にするぞ。」
「今年はこんなことにチャレンジしてみよう。」という頼もしい表情が見
られました。
 3学期は、3月20日(木)までです(授業日数は50日)。短い期間ですが、
次の学年への進級に向けてしっかりとその基礎を固めることが大切で、特に
6年生は小学校生活の集大成の時期です。また、寒さが厳しく乾燥するため、
例年インフルエンザや感染性胃腸炎などが流行する時期でもあります。
健康面にも十分注意しながら、元気に充実した3学期を過ごてほしいと思い
ます。

本を通して心を豊かに
みつばち文庫

 岡山県の「みつばち文庫事務局」から子どもたちへ本が贈られました。
昨年度に引き続き、東日本大震災の被災地支援の一環として、自ら学び、
考え、楽しく学べる本、特に自然環境や食、命、国際理解などに関する
本を選定し寄贈していただきました。低学年から高学年向けまで、誰も
が楽しめる本が10冊入っていました。これから寒さが一段と厳しくなる
時期です。寒さに負けず外で元気いっぱい体を動かすとともに、室内で
静かに本を読んで過ごすのもよいと思います。たくさんの本を読むこと
は、国語の学習にもつながります。「本は心の栄養」とも
言われます。本を通して、心の充実や成長を図ってほしいと思います。

プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR