コンテントヘッダー

学校だより第50号

広野小だより 第50号
平成25年12月17日


楽しい冬休みがすぐそこまで


 16日(月)の全校集会の中で、2年生が詩の発表をしました。12支や春・
秋の七草などを全員で紹介した後、一人ずつ詩を朗読しました。「めだか」
「特等席」「お母さんと歩くと」など、これまでの練習の成果をしっかり
と発表することができました。最後には「お正月さんがいらしたぞ」を全
員で紹介し、「お正月が楽しみです。」「楽しい冬休みが、すぐそこまで
来ています。」とめくくりました。2学期の学校での生活も今週いっぱいと
なりました。風邪や感染性胃腸炎などには十分注意して、みんな元気に終
業式を迎えられることを願っています。

「僕らの手で」~浜松大平台高校野球部から
浜松大平台高校

 「広野小だより第26号」でお知らせしましたが、夏休み中にボランティ
アで校庭や花壇の除草作業をしてくださった静岡県立浜松大平台高校野球
部の皆さんから、「僕らの手で」と題した文集が届きました。ここには、
マネージャーを含む43人の全部員が、8月の福島県内での合宿や練習試合、
ボランティア活動などを通して感じたことや考えたことが綴られています。
静岡で生活していると、震災や原発事故に関する報道がだんだん少なくな
り、人々の関心も薄れつつあること、それに伴って、福島は順調に復興に
向かっているという思い込みがあることなどが書かれていました。しかし、
実際に福島の様子を目の当たりにして、まだまだ復興が進んでいないこと、
それでも福島の人たちは明るく前を向いてがんばっていることを感じ取る
とともに、今、自分たちが野球ができること、毎日平穏無事に暮らしてい
ることへの感謝の気持ちが述べられています。遠く静岡から私たちへ思い
をはせ、自分たちにできることは何かを見つめている、若く感受性にあふ
れる文章と温かい心遣いに引きつけられました。
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR