コンテントヘッダー

学校だより第47号

おいしい料理ができました

調理実習6年

 11月27日(水)には、6年生が調理実習に取り組みました。この日は、
家庭科の「家族が喜ぶ食事をつくろう」という単元の中で、主食をご飯、
汁物をみそ汁として、それに合うおかずをつくるという活動でした。そ
れぞれのグループで教科書を参考にしながら、ジャーマンポテトやポテ
トサラダ、マカロニナポリタンに挑戦しました。担任の山田先生の他に
栄養教諭の武田先生にも教わりながら、野菜の皮をむいたり材料を切っ
たりゆでたりしながら作業が進みました。みんなで協力しながら料理を
仕上げきれいに盛り付け、試食となりました。やっぱり手作りの味は格
別です。給食前の時間だったせいもあってか、とてもおいしくいただき
ました。この単元の名前のように、この日の学習の成果を家庭でも再現
してみると、文字通り“家族が喜ぶ食事”になるのではないでしょうか。
時間があるときにぜひ取り組んでほしいと思います。

サッカー日本代表の味が給食に

マミーすいとん

 11月28日(木)の給食には、マミーすいとんが出ました。マミーすいとん
は、野菜や鶏肉、小麦粉やでんぷんの生地などとともにしょうゆベースの汁
で煮込む楢葉町の郷土料理で、Jヴィレッジで合宿を行っていた元サッカー
日本代表のフィリップ・トルシエ監督がこれを食べて、故郷のおばあちゃん
の味に似ていることから命名されたものです。震災前は、道の駅などでも食
べることができました。具だくさんのすいとんで、これから寒くなる時期に
はぴったりの料理です。この日はマミーすいとんの他に、ほっけの塩焼き、
和風サラダ、ごはん、牛乳が出ました。Jヴィレッジでトレーニングをして
いたサッカー日本代表選手の皆さんも食べたであろうマミーすいとんを、み
んなでおいしく味わうことができました。ごちそうさまでした。    ≪

≪ お め で と う ≫
JA共済福島県小中学生書道コンクール   奨励賞 5年 吉田 さん
JA共済福島県小中学生交通安全ポスターコンクール 奨励賞 3年 根本 さん
 ※ 12月2日(月)の全校集会で表彰されました。

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

 12月10日(火)から1月7日(火)までの29日間、「年末年始の交通事故
防止県民総ぐるみ運動」が行われます。毎年この時期には、夕暮れ時や夜
間にかけて重大事故につながる恐れのある交通事故が多発し、歩行中の死
亡事故が増加することが懸念されることから、県民総ぐるみでそれぞれの
交通安全意識を高め、交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を習慣
づけることにより、交通事故の防止を図ることを目的に実施されるもので
す。「光ります ルールとマナーと 反射材」を運動のスローガンとして、
「①夕暮れ時と夜間の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進)
 ②飲酒運転などの悪質・危険な運転の根絶 ③全ての座席のシートベル
トとチャイルドシートの正しい着用の徹底」を重点に置いています。冬道
は道路の状況も悪くなりますし、夕方暗くなるのも早くなります。子ども
たちはもちろん、保護者の皆さんも交通事故には十分気を付けてください。
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR