コンテントヘッダー

学校だより第43号

広野小だより 第43号
平成25年11月18日


森の恵みを生かして~木工教室
木工教室4年

 11日(月)から14日(木)にかけて、福島県森の案内人の方が来校され、
4年生と6年生が木工教室に取り組みました。4年生は、最初に森林の大切さ
を教えていただいた後、のこぎりや切り出しナイフなどの使い方を教わり、
実際に自分で木の枝や木の実、木片などを使ってかわいい置物やアクセサ
リーなどを作りました。マジックで色を付けたり、首にかけられるように
ひもを付けたりして、けがをすることなく作品を仕上げることができまし
た。6年生は、花を植えるプランター入れ作りに挑戦しました。設計図を見
ながら、かなづちや釘を使って板を打ち付けて形を作っていくのが難しかっ
たようですが、それぞれ思い思いの作品が仕上げることができました。
 先週のPTA奉仕作業で植えていただいた花と一緒に、校舎周辺を彩ってく
れることでしょう。


給食にメロンパン!~リクエストメニュー
メロンパン

 13日(水)の給食は、広野中学校3年生のリクエストメニューでメロンパ
ンが出ました。小学校の子どもたちも大好物ですので、ランチルームに向か
う足取りが普段よりもうきうきしていたような気がします。メロンパンは外
がサクサク、中がふわふわでほんのり甘くてとてもおいしいので、もりもり
食べている人が多かったようです。この日は、その他にささみのレモン煮、
卵スープ、シルバーサラダ、アセロラゼリー、牛乳が出ました。ごちそうさ
までした。
 
 ☆ 19日(火)から22日(金)までの4日間、個別懇談を実施します。限ら
  れた時間ですが、遠慮無く担任とお話ください。なお、この期間の下校
  は全学年とも13時10分で、普段よりも早めになります(バスもこの時刻
  に出発します)。


プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR