コンテントヘッダー

学校だより第30号

広野小だより第30号
平成25年9月19日


交通教室

交通事故には十分に気を付けて

 12日(木)に、双葉警察署交通係の吉田さんにお越しいただき
交通教室を開きました。子どもの交通事故原因のトップは
「飛び出し」です。それを防ぐためには、①止まる(車が来なく
ても、「止まれ」の標識がなくても一旦止まる)、②見る(信号
があっても左右の安全を確認する)、③待つ(車が通り過ぎるの
を待つ)をしっかり守ることが大切だと教えていただきました。
その後、歩行者向けの「とまるくんとわたるくん」、自転車向け
の「防ごう自転車事故」のDVDを見ながら、飛び出しや道路で遊
ぶことの危険性、自転車での傘さし運転や並列運転などの禁止、
自転車は法令上は車両扱いなので、加害事故を起こしたら賠償責
任が発生することなどのお話がありました。夕方の日没の時刻も少
しずつ早まってきました。「広野小での交通事故ゼロ」を目指して、
みんなで気を付けていきましょう。

 9月21日(土)から30日(月)までは、秋の全国交通安全運動期間
です。県警では、「夕暮れは 気をつけ落ち着け ライトつけ」を
スローガンに、「①夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事
故防止 ②すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい
着用 ③飲酒運転の根絶」を呼びかけています。


「まごわやさしい」献立

給食

 17日(火)の給食は、「鮭の塩焼き、五目きんぴら、きのこ汁、
ご飯、牛乳」という献立でした。これは「まごはわ(は)やさし
い」という言葉にちなんだもので、「○ま豆類、○ごごま、○わ
わかめなどの海草類、○や野菜、○さ魚、○ししいたけなどのき
のこ類、○いいも類」などのバランスのとれた献立でした。現在、
私たちの食生活がどうしても欧米化していく中で、日本食のよさ
が見直されています。この日の給食は、この日本型食事の基本に
なる献立でした。

プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR