コンテントヘッダー

学校だより第29号

広野小だより第29号
平成25年9月13日


しっかり勉強してるかな?

学校訪問1

 10日(火)に相双教育事務所による学校訪問がありました。1年生は国語、
2年生は図工と学級活動、3年生と4年生は算数、5年生と6年生は社会と理科、
やまゆり学級は算数の授業を専門の指導主事の先生方に観ていただきました。
児童が下校した後、午後からはそれぞれのグループに分かれて、この日の
授業について話し合いを持ち、ご指導をいただきました。学校訪問というの
は、子どもたちの授業の様子を観ていただくということはもちろんですが、
教職員にも授業の進め方などを指導していただく場です。子どもたちの学
力が少しでも向上するために、また、みんなが仲良く楽しく健康で学校生
活を送ることができるようにするために、私たち教職員がどんなことに気
を付けたらよいのか、今後どんな指導を心がけていけばよいのかを教えて
いただきました。


東日本大震災から2年半・・・

 9月11日(水)で、東日本大震災が起こってから2年半が過ぎました。
福島県内でも今もまだ行方不明の方がおり、15万人余りの方が避難生活を
送っているという報道がありました。「もう2年半か・・・」と感じるか
「まだ2年半か・・・」と感じるかは、人それぞれに複雑な思いがあること
でしょう。本校は、震災直後は学校を開くことができず、その年の2学期か
らいわき市立中央台南小学校をお借りして授業を再開し、昨年の2学期から
本校舎に戻ってきました。その間、何度も転校を余儀なくされ、厳しい環
境の中で学習しなければならなかった子どもたちも少なくありません。児
童数は震災前の2割強という現状ですが、少しずつ人数が増えてきているの
はうれしいことです。また、そんな私たちに対して、現在もたくさんの方々
が温かいご支援の手を差し伸べてくださっています。2020年には、東京で
オリンピック・パラリンピックが開催されることが決定しました。これか
ら広野小にも明るい話題が広がっていくことを願っています。
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR