コンテントヘッダー

学校だより第27号

広野小だより第27号
平成25年 9月5日


非常時に備えて~幼・小・中合同防災教室
防災教室バス



 大正12年(1923年)の関東大震災から90年、9月1日は「防災の日」
でした。そこで3日(火)には、広野幼稚園・小学校・中学校合同の
防災教室を行いました。今回は、大きな地震が起こった後で原子力
発電所の事故が発生したことを想定して、バスで全員が避難すると
いうところまでの訓練をしました。まず、大きな地震が起こり机の
下にもぐって安全を確保してから、揺れが収まった後で全員が校庭
に避難しました。その後、原発事故が発生したため屋内に戻り、帰
る用意をしてランチルームで待機しました。幼稚園や中学校でも同
じ想定で訓練を行い、町の第1次避難所になっている本校の体育館へ
バスで移動してきました。
 東日本大震災が起こった時、私たちにとっては初めてともいえる
大きな災害であり、そこに原発事故が加わったこともあって、ライ
フラインが寸断され正確な情報がなかなか入ってこない状況の中で、
どう対応してよいのかとまどった人が少なくなかったことと思いま
す。5月1日(水)には、保護者の皆様のご協力をいただいて引き渡
し訓練を行いましたが、実際にこんなことがまた起こっては大変で
す。しかし、「備えあれば憂いなし」です。みんな真剣な表情で訓
練に取り組んでいました。


野菜サラダをつくったよ!

 野菜2年
2日(月)に、2年生が生活科の時間に野菜を使ってサラダをつくり
ました。この日は、きゅうりやトマト、レタス、パプリカ、ハムを
材料に、手でちぎったりピーラーなどを使って小さく食べやすい大
きさにしたりしました。きれいに盛りつけておいしそうな野菜サラ
ダが完成しました。一人ずつ自分の好みのドレッシングやマヨネー
ズなどを持ち寄り、それをかけて食べました。やっぱり自分たちで
作ったサラダは、格別においしかったことでしょう。
みんな残さずにもりもり食べていました。

プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR