コンテントヘッダー

第3回防災教室

広野幼稚園、広野中学校と合同避難訓練をしました

防災教室1

 9月3日(火)3、4校時に広野幼稚園、広野小学校、
広野中学校の町内にある3校が合同で「防災教室(避難訓練)」
を実施しました。

 昨年も合同での避難訓練を「広野町防災計画」に基づき
広野町教育委員会の指導を受けて行いました。

 今回、小学校では想定される災害を、前半は「震度5強の大き
な地震が起き、机の下等に避難をし、揺れがおさまったら全校生
が校庭の避難場所へ集合する」としました。
 後半は「原子力発電所で事故が起き、荷物をまとめランチルー
ムに集合し避難用バスに乗る」としました。

 子どもたちは、本当に真剣な様子で避難をしました。机の下に
避難し机の脚をしっかり持って次の指示を待っていました。
ランチルームへの移動も私語はなく、すばやく行動することができ
ました。その後、避難用バスに乗りました。

 最後に体育館で幼稚園生や中学生と一緒に、鈴木校長先生の
お話を聞きました。教室へ戻ってからは、一人一人が今回の避難
をふりかえり反省しました。

 いつでも子どもたちの命を守ることができるように様々な場面で
訓練を積んでいきたいと思います。 

プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR