コンテントヘッダー

学校便り第18号

広野小だより第18号
平成25年6月24日


もっと速く、もっと遠くへ~新体力テスト


 18日(火)に、全校生で新体力テストを行いました。
校庭では「50m走」「ソフトボール投げ」を、体育館
では「立ち幅跳び」「握力」「長座体前屈」「反復
横跳び」「上体起こし」の7種目の記録をとりました。
 これまでの体育の時間に少しずつ練習をしていまし
たし、高学年の皆さんが低学年の面倒をよくみてくれ
たので、当日はスムーズに測定することができました。
 震災以降、外で遊ぶ機会が少なくなったせいか、子
どもの体力の低下や肥満度の増加傾向にあります。
本校でも、男子は立ち幅跳びが、女子は反復横跳びや
50m走がやや劣っており、肥満度も全国や福島県の平
均より上回っています。これを機に自分の体力や健康
について見つめ直し、丈夫で元気に過ごせるよう体力
の向上を図ってほしいと思います。なお、後日、今回
の体力テストの結果を集約し分析したものをご家庭に
お知らせします。


とうもろこし

 18日(火)に、山梨県甲府市の吉田永正さんから、
たくさんのとうもろこしを送っていただきました。
吉田さん主宰のマイトレーヤの皆様からは、昨年度も
いろいろな物資を送ってくださったり、夏休みに八ヶ
岳で合宿を開いたりしてくださったりするなど、広野
町の子どもたちのために、多くの支援の手を差し伸べ
ていただいています。
 今回も、一人当たり5本分のとうもろこしを山積みの
段ボールに入れて、持ち帰り用の袋まで付けて宅配便
で送ってくださいました。当地では、この時期として
は大変珍しいものをいただきました。私の感覚では、
とうもろこしは真夏の食べ物というイメージですが、
山梨の方は育ちが早いのでしょうか。翌日、子どもた
ちに聞いてみたところ、この日に早速ゆでて食べた人
もいたようです。本当にありがとうございました。








プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR