コンテントヘッダー

学校便り第17号

広野小だより第17号
平成25年6月19日



相手の立場になって~人権教室
人権教室

 13日(木)に人権教室を行いました。いわき人権擁護委員協議会から講師
の方が来校され、1・2年生は根本さんから、3・4年生は薗田さんから、5・6
年生は大平さんから、それぞれの学年に応じて人権についてのお話をいただ
きました。このうち3・4年生では、「人権」とはすべての人が人間らしく生
きていく権利であり、かけがえのない命を大切にすること、友達に思いやり
の気持ちを持って優しく接することなどのお話がありました。その後、仲間
はずれやいじめに関するDVDを観て、自分は何とも思わなくても相手が嫌だと
感じたらそれはいじめになること、いじめと知りながら黙って見ぬふりをす
るのもいじめになることなどを教えていただきました。「基本的人権の尊重」
については、憲法第11条で規定されており、「国民主権」「平和主義」と共
に日本国憲法の三大原則になっています。詳しくは中学校や高校の社会の授
業で学習しますが難しく考えずに、世界でたった1つの命を大切にし、人間
一人一人はみな平等であるということを常に心にとめておいてほしいと思い
ました。



1年生が元気に詩の発表

集会1年詩の発表

 17日(月)の全校集会の中で、1年生が詩の発表会をしました。全校生の
前で、「はる」「あいうえおであそぼう」「かえるのぴょん」の3作品を発
表しました。一人で話すところや何人かで一緒に話すところ、また全員で
声を合わせるところなど、動作を交えながら上手にかわいらしく発表する
ことができました。今回は第1回目でしたが、「ミニミニ学習発表会」と題
して、これから他の学年も順番に発表していきます。どんな作品を、どん
な形でみんなに発表してくれるのか楽しみです。教科書に出てくる作品は
もちろんですが、いろいろな本に親しみ、国語の力を伸ばしてほしいと思
います。         


おめでとう!小名浜少年野球スポーツ少年団全国大会へ
 高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会福島県大会が今月1・2日に行われ、
本校6年生の阿部   さんが所属している小名浜少年野球スポーツ少年
団(小名浜少年野球教室)が、決勝戦で同じくいわき市の常磐軟式野球
スポーツ少年団を7対1で下して優勝し、8月6日から東京・神宮球場で行
われる全国大会へ出場することになりました。2年ぶり9回目の全国大会
出場だそうです。本当におめでとうございます。全国大会でもこれまで
の練習の成果を発揮し、チームの仲間と力を合わせて悔いの無い試合が
できるようにがんばってほしいと思います。
 この件については、「広報ひろの」7月号に関連記事が掲載されます
ので、どうぞご覧ください。

* 広野小だよりでは、学校以外での本校の子どもたちのがんばりも皆
 さんに 紹介していきたいと思っています。情報がありましたら、担
 任を通して学校までお知らせください。  


7月1日にプール開きを行います
 以前にもお知らせしましたが、プールの清掃が終わり水を入れ滅菌や
濾過等のための機械を動かしています。現在、プール水の放射線量及び
細菌等の水質検査中です(プールサイドや付帯施設等の放射線量につい
ては、既に検査済みです)。
 それらの結果、異常の無いことが判れば、7月1日(月)にプール開き
を実施する予定です(天候が悪い場合は、体育館で行います)。それに
先だって、来週、水泳学習前の健康調査を行い、水泳の授業への参加の
有無等を伺います。水泳の授業に関して何か心配なことや相談したいこ
となどがある場合は、遠慮無く担任にお知らせください。なお、医師か
ら水泳等を止められている場合は、必ず担任
にお伝えください。また、発熱や腹痛、下痢、嘔吐、感染性の疾病等が
ある場合は入水できませんので、登校前の健康観察もよろしくお願いい
たします。
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR