コンテントヘッダー

学校便り第13号

広野小だより第13号
平成25年6月 3日



私たちの暮らしを守る消防署の仕事
P5311658消防



 5月31日(金)に、4年生がいわき市の平消防署へ社会科見学に
行ってきました。ここはいわき市消防本部も併設されており、
いわき市では一番大きな消防署です。いわき市内で119番に電話
すると、まずこの消防本部につながります。ここで得た情報が
それぞれの消防署や分署に伝達され、そこから消防車や救急車
などが出動します。大きな火災や事故の場合には、複数の消防
署が協力して対応に当たります。まさに、いわき市の緊急時の
中枢と言える場所です。消防署員の普段の仕事や訓練の様子な
どを教えていただくとともに、消防車や救急車も間近で見るこ
とができました。
 私たちが安心して暮らしていくために、365日24時間体制で
仕事をしていることを学びました。


秋の豊作を願って~田植え体験~
IMG1494JPG0530田植え

 5月30日(木)に、本校の5・6年生と広野中学校の全校生が、
二ツ沼公園駐車場近くの田んぼで田植えを体験しました。当日
は、朝のうちは小雨模様だったため天候が心配でしたが、田植
えが始まる頃には雨が上がりました。町で用意してくださった
田植え用長靴をはいて、バスで目的地に向かいました。今回は
コシヒカリの苗を植えることや、1株の本数をあまり多くしな
いこと、収穫するまで約120日かかることなどを、田んぼの持
主である渡辺さんから教えていただきました。その後で、一人
一人が苗を持って田んぼに入りました。初めのうちは恐る恐る
作業をしていましたが、だんだん慣れてくると手際がよくなっ
てきました。泥に足をとられて尻もちをついてしまう人や、靴
が抜けなくなってしまう人もいましたが、泥んこまみれになり
ながらも何とか田植えを無事に終えることができました。今は
何でも機械化されており、手で田植えをするのは初めての人が
多かったようです。秋にはたくさん米が実って、収穫の喜びを
味わえることを期待しています。

家庭訪問へのご協力ありがとうございました

 5月22日(水)から30日(木)にかけて家庭訪問をさせてい
ただきました。皆さんお忙しい中お時間をとっていただきあり
がとうございました。今回それぞれのご家庭でお話があったこ
とは、可能なことから今後の学校での教育活動に生かしていき
たいと思います。また、何かご心配なことやお困りのことなど
がありましたら、いつでも担任へお伝えいただいて結構ですの
で、遠慮なくお知らせください。担任に話しにくい内容であれ
ば担任以外の職員が応対いたしますので、その旨電話等でお知
らせください。

新しいお友達が増えました

 本日6月3日(月)から、広野小へ転入学してきたお友達が3人
増えます。3年生へ1名、5年生へ2名で、これで全校生の人数は
72名になりました。5年生は明日から早速宿泊活動に出かけます
ので、おおいに友情を深めるよい機会だと思います。早く広野小
の生活に慣れ、みんなと仲良く学校生活を送ってほしいと思います。
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR