コンテントヘッダー

学校便り第4号

広野小だより 第4号
平成25年4月19日(金)



交通ルールをきちんと守って

IMG_1720-0410交通教室



 4月6日(土)から15日(月)までは「春の全国交通安全運動」期間でした
が、本校では10日(水)に交通教室を開きました。道路の歩き方や横断の仕
方はもちろんですが、本校児童の大半がバス通学をしているため、バスの乗
り方やマナーなどについても指導しました。この日は、それぞれのコースの
担当の先生と一緒に、バスに乗ったり歩いたりして下校しました。 今回の
交通安全運動のスローガンは、「ベルトした? みんなしたよが 合言葉」
です。
 福島県警では同乗者全員がきちんとシートベルトを締める習慣を付けると
ともに、小さなお子さんにはチャイルドシートを着用するよう呼びかけてい
ます。本校での交通事故ゼロを目指して、普段から交通安全に対する意識を
高めていきたいと思います。


ようこそ広野小へ
~1年生を迎える会~


 16日(火)には、体育館で1年生を迎える会を開きました。入学式から
約1週間が過ぎましたが、まだまだかわいいピッカピカの1年生のために、
代表委員会と集会委員会の皆さんが中心となって会の計画を立て運営し
ました。6年生と4年生の代表児童の司会で、花のアーチをくぐり拍手の中
1年生が会場に入りました。6年生の代表児童が「お兄さん、お姉さんたち
と楽しい時間を過ごしましょう。」と歓迎の言葉を発表した後、縦割り班
ごとにカードを交換し合う自己紹介ゲームをしました。
 次に、「白クマのジェンカ」のリズムに乗って、じゃんけんをしながら
みんなで大きな輪になってダンスをして楽しみました。全校生で校歌を歌
った後、1年生が全員で「これからもよろしくお願いします。」と大きな声
でお礼の言葉を発表しました。優しい先輩たちに囲まれて、楽しい会にな
りました。1年生も毎日少しずつ学校での生活に慣れていくことと思います。
IMG_1721.jpg
 
お知らせ

① 4月24日(水)午前中、広野町総合グラウンドを会場 に消防訓練と
 現地視察のためヘリコプターが離発着する 予定です。訓練のためで
 すのでご承知おきください。

② 運動着に付けるゼッケンが、4月22日(月)から学校の購買部でも
 購入できるようになります。値段は1枚80円です。なお、これまで同様、
 マルト平北白土店隣の 「SCHOOL HOUSE」でも購入することができま
 す。

③ 中国での鳥インフルエンザA(H7N9型)の患者の発生や死亡を受けて、
 福島県教育委員会から次のような情報提供がありました。学校でも指導
 しますが、ご家庭でも 十分にご注意ください。
・ 日頃から規則正しい生活を送り体調を整えるとともに、食品を扱う前後、
  食事の前、外出やトイレの後などの手洗い・うがいを励行し、予防に努
  めること。
・ 弱っている鳥や死んでいる鳥に近寄ったり直接触ったりしないように
  し、他の動物に触れた場合も十分に手洗いをすること。
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR