コンテントヘッダー

修・卒業証書授与式3

仲良く助け合い、思いやりの心を持つこと

卒業式3


 校長式辞より(続き)
 
 二つ目は、「仲良く助け合い、思いやりの心を持つこと」です。
 級友や友だちは、バラバラな状況ですが「友達と助け合うこと
や「人の立場になって考えたり、人を思いやったりすること
の大切さを学んでほしいと思います。こうした体験を大切にして
どんな時でも相手の立場になって考えたり、相手の心の痛みを理
解してあげたりすることのできる人になってほしいということです。
人として、いつでも人とのかかわりを大切にして成長していくこと
ができるように願っています。

 最後に「念ずれば花開く」という言葉があります。
 皆さんがこれから歩む生活の中で「サッカー選手になりたい」
「野球の選手になりたい」「世界一周をしたい」など、いろいろな
夢や願いが生まれてくると思います。自分の思いを叶えるのは、
とうてい無理だと決してあきらめてはいけません。その思いを
大切にし、努力することです。この道しかないと自分の目標に
向かって一生懸命努力することが大切です。
 昔から「念ずれば花開く」といわれていますが、願わないこと
を手にすることはできないのです。自分の夢のために努力して
ください。(続く)
 
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR