コンテントヘッダー

アクアマリン移動水族館

楽しく海の生き物の観察をしました

移動水族館

 11月6日(火)は、「アクアマリンふくしま」から
移動水族館がやって来ました。

 3校時は、みかん広場では「生き物クイズ」をくじら広場
では「アクアマリンふくしまが再開するまで」のお話を聞き
ました。

 昨年3月11日の大震災の津波と地震の影響で約20万尾
もの魚が死んでしまいました。電気もつかず、ガソリンも手
に入らず、水道も出なかったので、すべて職員の手で片付け
を行ったそうです。

 セイウチやトド、アザラシは別の水族館へ避難させました。
全国の水族館の方々からもたくさん助けていただきました。
本当に大変だったと思います。

 4校時は1年生~4年生までが、5校時は5年生6年生が
アクアラバン(本物の生き物にさわる)ハンズオンを体験しま
した。

 アクアラバンでは、アクアマリンふくしまの大きなトラック
に積まれた水槽に入っている生物(ヒトデ、ウニ、イセエビ
サメなど)を優しくさわりました。さわるとザラザラしていたり
ふわふわしていたりすることがわかりました。もう1つの水槽に
は、きれいな色の魚たちが泳いでいて大きな水中めがねで見て
歓声をあげていました。

 ハンズオンでは、タガメやゲンゴロウやマツモムをさわって観
察したりサメの歯のしくみやセイウチのキバをさわったりといつ
もはできないことをたくさん体験することができました。

 とても楽しい移動水族館でした。アクアマリンふくしまの皆様
本当にありがとうございました。

 

  

 

 

 
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR