コンテントヘッダー

合同防災教室

広野幼稚園、小学校、中学校で
合同防災教室を実施しました!


バス避難3 帰る用意をし避難用バスに乗るところです。

 9月10日(月)2、3校時に広野幼稚園、広野小学校、
広野中学校の町内にある3校が合同で「防災教室」を実施
しました。

 2学期から3校は広野町の本校舎にそれぞれ戻ってきました。
また、広野町の「防災計画」も策定されました。それらにそった
「避難」の訓練を広野町教育委員会の指導を受け行うことになり
ました。

 小学校では想定される災害を、前半は「震度5強の大きな地震
が起き、机の下等に避難をし、揺れがおさまったら全校生がラン
チルーム(避難場所)へ集合する」としました。
 後半は「地震と津波によって原子力発電所で事故が起き、荷物
をまとめ避難用バスに乗る」としました。

 子どもたちは、本当に真剣な様子で避難をしました。机の下に
避難し机の脚をしっかり持って次の指示を待っていました。
ランチルームへの移動も私語はなく、すばやく行動することができ
ました。

 ランチルームでは、静かに待ち「原発事故」の話を聞いて教室
に戻り、荷物を持ってバスにもスムーズに乗ることができました。

 最後に体育館で幼稚園生や中学生と一緒に三瓶校長先生からの
お話を聞きました。教室へ戻ってからは、一人一人が今回の避難
をふりかえり反省しました。

 いつでも子どもたちの命を守ることができるように様々な場面で
訓練を積んでいきたいと思います。 



プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR