コンテントヘッダー

平成28年3月11日(金)

東日本大震災から5年
280311校舎
5年前の今日、東日本大震災が発生しました。
奇しくも今日は、福島県内の公立中学校の卒業式です。
5年前のあの日と同じ曜日の並びです。
今日は昼頃から雪がちらつくなど、あの日と同じように寒い日になりました。
午前中、広野中学校の卒業式に行ってきましたが、厳粛な中にも感動のある式になりました。
きっと5年前の卒業生たちも、午後からはその余韻に浸っていたことでしょう。
まさかあんなに大きな地震、そして津波が起こるとは、誰も思っていなかったでしょう。
「5年は一つの節目」とも言われます。
校長室から見える海岸線も、防潮堤がかなり高くなり、様子がずいぶん変わりました。
町役場の前には、商業施設の「ひろのてらす」もオープンしました。
ハード面での復興は、少しずつ進んでいます。
しかし、本校でも今も仮設住宅や借り上げ住宅から登校して来る児童もいます。
この日を決して忘れないように心に刻むとともに、私たちにとって「復興」とは何なのか考えさせられる一日です。
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR