コンテントヘッダー

学校だより第39号

広野小だより 第39号
平成25年10月30日


6年生が東京方面へ修学旅行
修学旅行4

 25日(金)に、6年生が修学旅行で東京方面へ行ってきました。いわき中央
インターから常磐道に乗り順調に南下し、首都高に入ってから少し渋滞しまし
たが、上野公園に到着しました。ここでは、国立博物館と国立科学博物館を
班ごとに分かれて見学しました。このうち、国立博物館は明治5年につくられ
た日本で最も長い歴史をもつ博物館で、日本と東洋の美術・考古などの様々な
文化財が時代を追って展示されています。所蔵品の数も日本一だそうです。
国宝や重要文化財に指定された物も展示されており、教科書や資料集などに
掲載されている実物を目にすることができ、とても勉強になりました。学生
や外国の方もたくさん見学に訪れていました。
 
 修学旅行3

 小雨模様だったのでお弁当はバスの中で食べて、次の目的地である東京ス
カイツリーへ移動しました。ここは皆さんご存じのように、高さ634mの電
波塔で2011年に完成しました。子どもたちは、一人一人チケットを手に高さ
350mにある天望デッキ(フロア350)まで高速エレベーターで一気に上りま
した。あいにくの天候だったので、遠くまでは見通すことができませんでし
たが、360度ぐるっと見渡せるガラス張りのデッキに身を寄せると、地上の
様子がまるでおもちゃのジオラマのように見えました。また、フロア340には
床がガラス張りになっている所があり、地上を見下ろすことができました。
そして最後は、お待ちかねの東京そらまちでのフリータイムです。誰にどん
なお土産を買っていこうか、たくさんの店や商品に心を揺り動かされながら
も、子どもたちは限られた金額の中で計算しながら買い物をしていました。
集合時刻には、両手いっぱいに大きな買い物袋を持って戻って来た人もいま
した。帰りは道路の渋滞もなく、無事に帰校することができました。帰宅し
た子どもたちは、各家庭でどんな土産話をしたでしょうか。
 台風27号と28号が近づいていて天気が心配でしたが、東京地方は大雨には
ならず予定通りの行程を楽しむことができました。この日は1~5年生も見学
学習で各地に出かけましたが、それぞれが学んできたことを今後の学習や学
校生活に生かしてほしいと思います。
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR