コンテントヘッダー

いわき市アンモナイトセンター見学学習

大昔、ここは海だったんだね!

6年

 10月30日(火)6年生が、理科の学習で
「いわき市アンモナイトセンター」へ見学学習を
しました。

 アンモナイトセンターは、いわき市大久町にあり
広野小学校から車で15分ぐらいの所にあります。

 ここは、8,900万年前の地層をそのまま建物で
おおった施設です。アンモナイトをはじめとする化石
が掘り出されたままの状態で観察することができます。

 すぐ下を流れている大久川では、「フタバスズキリ
ュウ」も発見されています。
 
 子どもたちはアンモナイトなどの化石見をてとても
驚いていました。施設の隣では、大きな地層を見るこ
とができました。

 今回は、施設内で化石ほりをハンマーとたがねを使
って体験しました。貝やサメの歯の化石を見つけるこ
とができ大喜びでした。

 昼食は「いわき海浜自然の家」で食べました。広々
とした食堂でバイキング形式の食事をしました。たくさ
ん食べて満足でした。とてもおいしかったです。

 充実した体験学習をすることができました。施設の
皆様、本当にありがとうございました。
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR