コンテントヘッダー

学校だより「輝く子」第3号

平成24年度 広野小学校学校だより
平成24年 4月 27日  第3号
文責  三 瓶   雅

 
 
 4月28日~3連休、5月3日~4連休と楽しみなゴールデンウィーク
となりました。しかし、気をつけなければならない交通事故など、事故を
起こしたり、事故にあったりしないようにご協力お願い致します。
 
5 つ の 約 束
 1 こわいと思ったら、大声でたすけを求める。
 2 外では、一人で遊ばない。
 3 外出の時は、家の人に言う。        
 4 暗くなったら、一人で外出しない。
 5 おかしいなと思ったら食べ物、飲み物は口にしない。
 6 その他
  ○ 交通事故に十分気をつける。
  ○ 大きなお店の出入りに注意しよう。
  ○ 自転車の乗り方に注意しよう。
   (ヘルメット、2人乗り、一時停止など)
  ○ 危険な遊びは絶対にしない。
   (火遊び、エアガン、危険な場所での遊びなど)
  ○ 知らない人には、絶対ついて行かない。

  ※ もし、事故にあったら、すぐ学校に連絡する。
  広野小学校 0246-38-6074   
  学校長 090-1066-4981
  教 頭 090-7329-7868    
  

 「明日のコンサート」がありました
 1933年(昭和8年)松葉(佐藤)曄子さんが8歳の時購入。
ピアノは嫁入り道具として新居に運ばれる。夫卓郎氏が赴任のため、
ピアノは広島市の卓郎氏の実家に預けられる。
 1945年8月6日原爆投下。
 ピアノは爆風で、吹き飛ばされ、背面には無数のガラスが突き刺
さり、窓に面した部分は放射線に直接晒され変色するなど大きな被害
を受けた。
 2003年曄子さんが仙台に転居。ピアノは背面の傷そのまま残し
て修復され、演奏可能になる。
   
 24日(火)3校時に広野小と中央台南小の子どもたちのために、
被爆ピアノでコンサートをプレゼントしていただきました。コンサート
は、いっしょに歌ったり、手拍子をしたりと楽しい内容でした。
 しかも素晴らしい演奏でした。
 本当にありがとうございました。
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR