コンテントヘッダー

郷土食献立 ~浜通り~

 今日の給食は、「郷土食献立~浜通り~」バージョンでした。献立は「ごはん、牛乳、豆腐とひじきのハンバーグ、昆布入りおひたし、鮭汁」です。浜通りでは豆腐や海藻はそのまま食べることが多いですが、地域のよってはそうではないようです。地域の食材を取り入れた給食を、おいしくいただきました。

DSC04549.jpg
コンテントヘッダー

こんなに上手になりました

 入学したばかりのころは、時間がかかったり危なっかしかったりしていた給食の時間ですが、今では、自分たちでごはんをよそったり、おかずを盛り付けたりととても上手になりました。そして、行儀よくマナーを守って残さず食べることもできるようになってきました。子どもたちの成長を感じる一コマでした。

DSC04544.jpg

DSC04547.jpg
コンテントヘッダー

一家族一国応援給食 ~PartⅢ~

 今日の給食は、一家族一国応援給食「ドイツ」バージョンです。献立は、「パン、牛乳、ウィンナーソーセージ、ジャーマンポテト、キャベツのスープ、いちご」でした。ドイツは、子どもたちにとってなじみの深い国ではありませんが、ウィンナーソーセジやジャーマンポテトは何度も口にしたことのある食べ物です。ドイツの文化にも触れながらおいしくいただきました。

DSC04539.jpg
コンテントヘッダー

消防署見学

 3年生が消防署を見学しました。署員の方から消防署の役割や仕組みなどの説明を受けた後に、実際に消防車を見学したり、消防服を着たりしました。火災から人々を守る仕事の大切さに気づくことができました。

IMG_0069.jpg

IMG_0148.jpg
コンテントヘッダー

来年度に向けて

 来年度に向けて、鼓笛の練習が始まりました。それぞれパートごとに分かれて、6年生が下級生に引き継いでいきます。新たに鼓笛隊に加わる2年生も、真剣な表情で参加していました。2月には、鼓笛隊を完全に引き継ぐ「移杖式」も予定しています。

DSC04536.jpg

DSC04534.jpg
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR