コンテントヘッダー

11/17 感謝の気持ちを込めて「ごちそうさまでした」


給食が終わり、配膳室に食器を返すと、どのクラスもしっかり「ごちそうさまでした」と挨拶をします。感謝の気持ちを込めて挨拶ができることは大切なことです。小さい頃からしっかり身に付けさせたいと思います。今日は、長野県の弁護士会の皆様からいただいたリンゴも食しました。おいしかった給食に感謝です!
コンテントヘッダー

11/16 6年理科授業、わくわくタイム

DSC00214.jpg


6年生理科の授業では、「物のとけ方」の学習で水溶液には何が溶けているのかを調べる実験をしました。5種類の水溶液を蒸発させ、2種類の水溶液には、固体が溶けていることを発見しました。
また、今日は、わくわくタイム(縦割り班活動)で、全校生が班ごとにそれぞれの遊びを展開しました。ドッチボールや鬼ごっこなどをして元気な声が校庭に響き渡りました。
コンテントヘッダー

11/15 「心のまどをひらこう」コーナー


本校昇降口付近には、道徳教育の一環として「心のまどをひらこう」コーナーがあり、体験学習や行事等で学んだことや感想が全校生分、掲示されています。今回、ヤングアメリカンズを終え、それぞれの感想が並びました。「いろいろな人たちとふれあえてよかった。来年もやりたい!」「外国の人たちと触れ合って楽しかった」「私が学んだことは勇気。何事にも挑戦しないとだめなんだなあ」「積極的に前に出てみてうれしかった」等、思い思いの感想が書き綴られています。学校へお越しの際は是非御覧になってください。
コンテントヘッダー

11/14 走って体力づくり


DSC00208.jpg
11月28日に行われる持久走記録会に向けて、子どもたちは大休憩に音楽が流れると、気合いを入れて走っています。「今日は~周走ったよ!」と息を切らせて嬉しそうに教えてくれます。走って学習した後は、おいしい給食。今日は、2年生が体育専門アドバイザーの先生と一緒に食べました。たくさん運動して食べて丈夫な体を作ってほしいです。
コンテントヘッダー

11/13 法教室

DSC00186.jpg

今日は、広野小6年生と広野中1年生を対象に長野県弁護士会の皆様による法教室が行われました。震災後、毎年行ってくださっています。模擬裁判を体験し、子どもたちは被告人を執行猶予とするのか懲役とするのかをグループごとに考えました。他の友だちの様々な意見を聞いて考えることにより、物事には様々な見方があることを感じ取ったようです。なかなかできない体験学習で貴重な経験となりました。
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR