コンテントヘッダー

第1学期終業式

 今日で68日間の第1学期が終わりました。その間、10連休があったり運動会があったりとあっという間に過ぎてしまいました。
終業式では、2年生と4年生の代表のお友達が「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表しました。夏休みは37日間です。この休みにしかできないことに取り組み、真っ黒に日焼けし、楽しい夏休みになることを願っています。

DSC03843.jpg

DSC03845.jpg
コンテントヘッダー

勝ち飯(かちめし)メニュー

 今日の献立は、「オリンピック応援!勝ち飯メニュー」でした。勝ち飯とは、東京2020オリンピック・パラリンピック大会をめざす、トップアスリートのために考えられた栄養プログラムです。ポイントは、たんぱく質・野菜・汁物を組み合わせることです。「豚肉のごまみそ焼き」「小松菜のじゃこあえ」「夏野菜のみそ汁」と成長期の子どもたちとってもピッタリのメニューでした。

CIMG0312.jpg
コンテントヘッダー

宿泊活動

 先週の10日から12日まで5年生が、いわき海浜自然の家で2泊3日の宿泊活動を実施しました。「砂の芸術」や「キャンドルファイア」などを行い、「砂の芸術」では協力してカメなどを作っていました。また、「キャンドルファイア」では「協力・友情・努力・健康」について考えたりゲームをしたりして楽しいひとときを過ごしました。短い期間ですが、子どもたちの成長を感じた3日間でした。

DSC03804.jpg

DSC03821.jpg
コンテントヘッダー

校外児童会

 あと少しで夏休みです。そこで、これまでの登校班の反省や夏休みの注意点などを確認するための校外児童会を行いました。それぞれの地区ごとに集まり、高学年の児童を中心に話し合いをしました。気分はすっかり夏休みです。

DSC03838.jpg
コンテントヘッダー

全校集会

 今日の全校集会は、校長講話でした。先日七夕の願い事を飾りましたので、将来の夢について話をしました。夢を叶えるために今学習していることや国語や算数だけでなく、あいさつや話の仕方なども学習の一つであることなどを伝えました。子どもたちからは、「勉強すると人の役に立つ」とか「あいさつすると笑顔になれる」など素晴らしい声が上がりました。夢に向かってがんばっているんだなと思いました。

DSC_1472.jpg
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR