コンテントヘッダー

9/19 4年生 手話教室


今日は、4年生の総合的な学習の時間に、県聴覚障害者協会より2名の講師の先生をお迎えし手話教室を行いました。聴覚障害者に対するマナーやコミュニケーションの方法を学んだ後、さっそく、あいさつに関する言葉を手話でやってみました。授業の後半には、一人一人が自己紹介も手話でできるようになり、子どもたちの覚える早さに驚きました。聴覚が不自由な方でも、過ごしやすい社会になるよう、私たちができることを考えたり体験したりできる時間となりました。
コンテントヘッダー

9/15 第2回PTA奉仕作業


今日は、第2回小中合同PTA奉仕作業が行われました。夏休みをはさんで、校庭の草丈もだいぶ伸びておりました。多くの保護者の皆様にお集まりいただき、除草作業や側溝の清掃をしていただきました。残暑厳しい中での作業となりましたが、おかげさまで気持ちの良い環境となりました。ありがとうございました!
コンテントヘッダー

9/14 スポーツ笑顔の教室

IMG_7734.jpg

今日は5年生を対象にスポーツこころのプロジェクトによる「スポーツ笑顔の教室」が開かれました。今年度は、全日本ユース代表として世界大会でベストスコアラーを獲得、ユニバーシアード日本代表として2度の世界大会出場を果たした諸隈直樹氏をお迎えしました。
前半は、体育館でチームワークをテーマとするゲームで一緒に体を動かし、後半は、諸橋氏の夢トーク(夢を掴むまで等)をお聞きしました。子どもたちは夢をあきらめないことや仲間を大切にすること、夢に向かって行動することを学び、自分の将来の夢にしっかり向き合うことを意識した時間となりました。
コンテントヘッダー

9/13 みかんタイム&給食

IMG_7721.jpg
今日は1日、気持ちの良い天気となりました。みかんタイムでは、2学期より全校生が校庭に出て、2学年ブロックごとに体力づくりを行うことになりました。そうすることで、短い時間の中で効率のよい運動ができます。青空の下、気持ちの良い汗をかいていました。

今日の給食のデザートはなしです。横浜市在住の金子茂文様が、広野町の子どもたちに是非食べてほしいと送ってくだいました。
5月にもキャベツを送っていただきました。とても甘いなしで、みんなでおいしくいただきました。金子様、ありがとうございました!
コンテントヘッダー

9/12 短歌を作ったよ!


6年生では国語の時間、短歌を作る学習をしました。日常の生活の中から楽しみや喜びを見いだして、短歌にする学習です。
「たのしみは」で始まり「時」で結ぶ短歌に挑戦しました。
「たのしみは私と犬で遊びつき その日々こそがいやされる時」
「たのしみはじかんをきめて工夫して 静かな場所でゲームをする時」
「たのしみは母におこられ宿題し やっとの思いでテレビを見る時」
「たのしみは他県の人と合同で 練習終わりに会話をする時」
一人一人が、渾身の一作を作り上げました
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR