コンテントヘッダー

富岡支援学校との交流会Ⅱ

 今年度2回目となる富岡支援学校のお友達との交流会を実施しました。はじめにそれぞれが自己紹介をした後、ゲームをしました。グループでボールを爆弾に見立てた「ばんだんゲーム」や全員で「ロンド橋落ちた」などをしました。その中で優しく教えてあげたり手を引いて移動したりといった姿がたくさん見られました。人を思いやる心が育っているなと感じました。

DSC04027.jpg

DSC04034.jpg
コンテントヘッダー

広野のバナナ「綺麗」見学

 3年生が地域を知る学習の一環として、バナナ園を見学しました。バナナの栽培方法などを広野町振興公社の方にていねいに説明していただきました。バナナがなっているのを初めて見る子どももいて、黄色に色づいたバナナを見せていただいたときは、歓声が上がりました。今週末には試食会もあるということで、とても楽しみにしていました。バナナをとおしてふる里に対する思いを聞くことができました。

DSC04007.jpg

DSC04006.jpg
コンテントヘッダー

スポーツ笑顔の教室

 震災で被災した子どもたちの「こころの回復」を応援するプロジェクト、「スポーツ笑顔の教室」を5年生で実施しました。夢先生はキックボクシングの選手だった「石川直生」先生です。はじめに体育館で先生と一緒にゲームをしました。全員で力を合わせないとクリアできない設定で、自然と助け合う姿が見られました。その後教室で先生からお話を聞きました。子どもの頃の夢やなぜキックボクシングを始めたのかなどをとてもていねいに話されました。その中で印象に残ったのは「壁やピンチ」こそ「チャンス」だということです。ピンチを乗り越えられれば夢に近づくことができるという意味です。子どもたちは夢を持つこととそれに向かって努力することの大切さを感じ取っていたようです。

DSC03989.jpg

DSC03991.jpg
コンテントヘッダー

PTA奉仕作業

 午後から、今年度2回目のPTA奉仕作業を実施しました。平日の午後にもかかわらず、多くの保護者の皆様に参加いただき校庭や校舎周辺の除草作業を行いました。だいぶ涼しくなったとはいえ、やはり作業をすると汗ばむような陽気でした。おかげさまですっかりきれいになりました。ありがとうございました。

DSC03976.jpg
コンテントヘッダー

梨をいただきました

 毎年、広野町の子どものために梨を送っていただいてる、神奈川県の金子様から今年もたくさんの梨が届きました。早速今日の給食でいただきました。みずみずしくてとてもおいしかったです。震災から8年が過ぎましたが、こうして今でも支援していただいていることに感謝いたします。ありがとうございました。

DSC03972.jpg

DSC03971.jpg

IMG_0476.jpg
プロフィール

hirosyowebmaster

Author:hirosyowebmaster
広野町立広野小学校へようこそ!

2012年8月1日学校を再開しました!
〒979-0408
福島県双葉郡広野町中央台三丁目1番地
電話 0240-27-@332
※いたずら防止のため上記@を2に直してください!
FAX 0240-27-@041
※いたずら防止のため上記@を4に直してください!

これまでの閲覧者数
2011.9.6からスタート!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
QRコード
QR